いせえびの麻雀備忘録

天鳳七段。豆鳳凰民のいせえびが、雀荘や麻雀本のレビューなどをしています。

麻雀びーすと@錦糸町〜今、錦糸町で最もアツい雀荘〜

雀荘レビュー第16段は麻雀びーすと錦糸町店。

JR錦糸町駅南口徒歩3分。南口から大通りをまっすぐ進み、高速手前を曲がったところにあります。

f:id:bookandwrite:20180205004027p:plain

基本情報

【店名】麻雀びーすと錦糸町

【HP】なし

【最寄り駅】錦糸町南口

【場代】Bルール:400G。トップ賞100G。(Aルールもあり)

【ルール】

概要:東南三人麻雀

連荘:テンパイ連荘

赤:5筒2枚・5筒1枚・キリン5筒1枚。5索2枚・5索2枚。

祝儀:鳴き祝儀(青200G、キリン500G)

その他:花牌4枚(通称「びーすと牌」)

雰囲気

良い。

新店だけあって店内はとても綺麗。

7卓あるが、うち2卓は半個室のような場所にあるため、セットがそこで打てるとしたら嬉しいところ。

接客もとても丁寧な対応で、常連さんがつきやすそうな雀荘という印象。

 

イベント

なんといっても、ゲストの呼び方がとんでもない。いやほんとに。

開店して間もないのに、漫画家、女流、人気麻雀プロ、天鳳強豪プレーヤーなど、幅広い客層にアピールできるゲストがたくさん来店している。

カレンダーに並ぶゲストの面々は人気麻雀打ちの博覧会みたいになっているし、まだまだ載せきれていないというからすごい。

また、ゲストど同卓する際には三人打ちではなく四人打ち東風戦となるため、ゲスト目当ての来店にも配慮されたシステム。

2018年1月16日オープンと開店間もないからというのもあるかもしれないが、もしこのまま続くとしたら恐ろしい……。

 

ここがユニーク!:「点数計算をシンプルにしたサンマ店」

ゲストの豪快な呼びっぷりもユニークなところだが、ルールをシンプルにしているところが個人的にはとてもよかった。 

というのも、びーすとの三麻には符計算がないのだ。

一翻1000点、二翻2000点、三翻4000点と、点数計算を大胆に簡略化している。

これには賛否両論あるかもしれないが、普段四人麻雀しか打たない人を三人麻雀へ呼び込むためのナイスなアプローチだと思う。

四麻に慣れていると、三麻の得点計算をすぐできないことが結構心理的な負担となることがある。特に、フリーのように知らない人と打つ場ではなおさら負担になる。

びーすとでは四麻打ちの心理的障壁を点数計算の簡略化で緩和している。

近隣エリアの三麻店には亀戸MAPや秋葉原MAPもあるが、三麻初心者の入門という意味ではびーすとの方がハードルが低くておすすめ。

 

総評

今、錦糸町エリアで最もアツい雀荘

Twitter上でも影響力の強い人々をどんどんゲストに招いているため、開店わずか二週間ながらかなり知名度は上がったのではないかと思う。

また、上にも書いたが、ゲストの呼びっぷりもさることながら、シンプルなルール設定など工夫している点が多々見られるのがとても好印象

 

特に良いと思ったのが、Twitter上での道案内。固定ツイートで写真をつけて道を案内しているため、とてもわかりやすい。 これ、他の雀荘もやればいいのに。

 

今一番勢いがあり、四麻打ちにも優しい三麻店のため、とてもおすすめの雀荘です!

錦糸町エリアのその他の雀荘レビュー

錦糸町で麻雀を打ちたい人へおすすめのフリー雀荘ランキング! - 豆鳳凰民いせえびの麻雀備忘録

【雀荘レビュー】麻雀LIEN(リアン)〜絆〜@錦糸町 - 豆鳳凰民いせえびの麻雀備忘録

【雀荘レビュー】麻雀MAIDO(マイド)@錦糸町 - 豆鳳凰民いせえびの麻雀備忘録

【雀荘レビュー】麻雀サプリ@錦糸町 - 豆鳳凰民いせえびの麻雀備忘録

【雀荘レビュー】麻雀ゴールドラッシュ@錦糸町店 - 豆鳳凰民いせえびの麻雀備忘録

【雀荘レビュー】まーじゃんた〜とる@亀戸 - 豆鳳凰民いせえびの麻雀備忘録

【雀荘レビュー】ま〜じゃん せんてんぼ〜@錦糸町 - 豆鳳凰民いせえびの麻雀備忘録