いせえびの麻雀備忘録

天鳳七段。豆鳳凰民のいせえびが、雀荘や麻雀本のレビューなどをしています。

【雀荘レビュー】麻雀サプリ@錦糸町

雀荘レビュー第11段は麻雀サプリ。JR錦糸町駅南口徒歩4分のところにあります。すぐ側にはリアンがあります。

 基本情報

【店名】麻雀サプリ

【HP】なし

【最寄り駅】錦糸町

【場代】600G。トップ賞200G。

【ルール】

概要:1.0東南戦

連荘:アガり連荘

赤:各一枚(500G)

祝儀:面前祝儀

その他:スーパーリーチあり

【雰囲気】

普通。

店内はやや暗めで、落ち着いた雰囲気。

メンバーさんの接客は愛想が良いものの、同卓中の客が強打・引きヅモ・無発声でも何も注意しなかった点は少し気になった。慣れている常連さんたちからしたら過ごしやすいのだろうなという印象を受けた。

【イベント】

チンチロゲーム。面前赤三や三連勝など、特定の条件でキャッシュバックを受けるチャンスがもらえる。詳しくは以下を参照。

イベント:麻雀 サプリ[麻雀王国]

ここがユニーク!:「スーパーリーチ」

麻雀サプリの特徴は、なんといってもスーパーリーチ。
最初に配られている1000点棒の一本が「スーパーリーチ棒」となっていて、これを使ってアガると一翻UPするというもの。スーパーリーチはスーパーリーチ棒を持っている限りかけることができる(他の人に取るor取られることで、複数のスーパーリーチ棒を持つこともありうる)。
 
やってみた感想としては、出し惜しみしないでガンガン使うのが良さそう。 
同卓した常連さんは使うタイミングを測っていたみたいだったけれど、そもそもリーチをかけられる機会はレアだし、アガったらもう一度使えるのだから積極的に使うのが強いと思った。
 
その中でも、特にスーパーリーチが有効に思えたのは以下三つの場面。
 
1.アガりやすい待ちのとき(両面、字牌待ち以上の好形)
2.打点が低いとき(翻数が低いほど打点上昇率がUP)
3.ツモりたいとき(赤三やツモスーなど)
 
さすがに愚形のマンガン確定のときなどは控えた方が良さそうだけれど、基本的にかけ得な場面が多い印象
 
ちなみに、雀荘レビューブログを書かれている場代ちゃらさんが同様のルールで対局をjこなった時は、感想として「男は黙ってスーパーリーチ!……で良い気がする。」と書かれています笑
 

総評

やっぱり、近隣店舗にはに無いスーパーリーチが一番の特徴のお店
麻雀サプリの卓単価は2600円。
近隣店舗と比べると、地域最安のLIEN(リアン)が2200円、MAIDO(マイド)が2700円の間の価格帯。けれど、MAIDO(マイド)はその分大量のポイント還元を行っているので、卓単価の魅力は正直イマイチといった印象。
ただ、スーパーリーチは他店にないユニークなルールのため、「他に無い変わったルールで楽しみたい!」という人にはおすすめ。
 

錦糸町エリアのその他の雀荘レビュー

錦糸町で麻雀を打ちたい人へおすすめのフリー雀荘ランキング! - 豆鳳凰民いせえびの麻雀備忘録

【雀荘レビュー】麻雀LIEN(リアン)〜絆〜@錦糸町 - 豆鳳凰民いせえびの麻雀備忘録

【雀荘レビュー】麻雀MAIDO(マイド)@錦糸町 - 豆鳳凰民いせえびの麻雀備忘録

【雀荘レビュー】麻雀ゴールドラッシュ@錦糸町店 - 豆鳳凰民いせえびの麻雀備忘録

【雀荘レビュー】まーじゃんた〜とる@亀戸 - 豆鳳凰民いせえびの麻雀備忘録

【雀荘レビュー】ま〜じゃん せんてんぼ〜@錦糸町 - 豆鳳凰民いせえびの麻雀備忘録

【雀荘レビュー】三人打ちまぁじゃんMAP@亀戸 - 豆鳳凰民いせえびの麻雀備忘録