いせえびの麻雀備忘録

天鳳七段。豆鳳凰民のいせえびが、雀荘や麻雀本のレビューなどをしています。

【雀荘レビュー】ま〜じゃん せんてんぼ〜@錦糸町

雀荘レビュー第14段はま〜じゃんせんてんぼ〜錦糸町店。

JR錦糸町駅北口徒歩0分。日高屋の隣のビル5階にあります。

基本情報

【店名】ま〜じゃんせんてんぼ〜

【HP】なし

【最寄り駅】錦糸町駅

【場代】350G。トップ賞100G。

【ルール】

概要:0.5東南戦

連荘:アガり連荘

赤:なし

祝儀:なし

その他:頭ハネあり

雰囲気

良い。

いまどき珍しい赤なしルールを採用しているためか、雰囲気は落ち着いている。また、店内が8卓あることもあり、普段はセットで賑わっていることが多い。

イベント

定期的にさまざまなイベントを行っている。詳細は以下を参照。

イベント:ま〜じゃん せんてんぼ〜 錦糸町店[麻雀王国]


ここがユニーク!:「硬派な赤なしルール」

せんてんぼ〜の特徴は、なんといっても赤なしルールにある。特に錦糸町では赤、金、白ポッチを採用している雀荘が多いため、一層際立っている。

赤がないことで打点が伸びにくいため、面前がやや有利。特に、仕掛けたとき(or仕掛けられたとき)の打点がほぼ見えるので、安くて遠い仕掛けは厳禁。

また、一方でアガり連荘であるので、親番で無闇にリーチを打つとあっさり親が流れてしまうことも。

ここらへんのバランスがなかなか難しくって、面白い。

 

総評

じっくり手役作りを楽しみたい、という人におすすめの雀荘。特に、最強位戦とルールが似ているため、その練習に良さそう。赤あり鳴き祝儀と赤なしでは打ち方が全然変わってくるから。

ちなみに、セットはドリンク有料のため注意。

錦糸町エリアのその他の雀荘レビュー

錦糸町で麻雀を打ちたい人へおすすめのフリー雀荘ランキング! - 豆鳳凰民いせえびの麻雀備忘録

【雀荘レビュー】麻雀LIEN(リアン)〜絆〜@錦糸町 - 豆鳳凰民いせえびの麻雀備忘録

【雀荘レビュー】麻雀MAIDO(マイド)@錦糸町 - 豆鳳凰民いせえびの麻雀備忘録

【雀荘レビュー】麻雀サプリ@錦糸町 - 豆鳳凰民いせえびの麻雀備忘録

【雀荘レビュー】麻雀ゴールドラッシュ@錦糸町店 - 豆鳳凰民いせえびの麻雀備忘録

【雀荘レビュー】まーじゃんた〜とる@亀戸 - 豆鳳凰民いせえびの麻雀備忘録

【雀荘レビュー】三人打ちまぁじゃんMAP@亀戸 - 豆鳳凰民いせえびの麻雀備忘録