いせえびの麻雀備忘録

天鳳七段。豆鳳凰民のいせえびが、雀荘や麻雀本のレビューなどをしています。

【2020年版】錦糸町で麻雀を打ちたい人へおすすめのフリー雀荘ランキング!

 

ユニークな雀荘が集う町、錦糸町

ここしばらく錦糸町雀荘を巡っていて思ったのが、錦糸町は本当に色んな雀荘があって面白いということ。繁華街のある錦糸町南口エリアはもちろん、比較的落ち着いている北口にも何件もお店がある。しかも、チェーンじゃないお店が多いこともあって、ルールやサービスに多様性があって、そこもまたユニークなところ。

にもかかわらず、あまり個人店のレビューがネットに見つからないのが寂しいところ...。初見の雀荘はネットで情報を見れるか否かで入りやすさが全然違うから、情報がないところを開拓するのには少し勇気がいった。

でも、情報がない中でいろいろお店を回って、「錦糸町で打つならここがおすすめ!」と思えるお店が何件も 見つかりました。その中でも、「雀ゴロというほどじゃないけど、錦糸町付近でフリー雀荘で麻雀を楽しみたい」というひとに勧めるという視点でいくつかお店をピックアップしてみました。錦糸町で麻雀を楽しみたいひとは、ぜひ参考にしてみてください!

※2020年7月に更新しました!

 錦糸町おすすめ雀荘ランキングTOP3

※以下ランキングは完全にいせえびの主観です。

第3位:麻雀LIEN(リアン) 〜圧倒的コストパフォーマンス〜

【場代】600G(TOP賞200G)

【場所】錦糸町南口徒歩3分(東京都墨田区江東橋3-5-4冨田ビル2F)

【ルール】

東南戦。テンパイ連荘。鳴き祝儀。赤が各一枚(500G)、金が一枚(1000G)。白ポッチあり。

【感想】

新規半額キャンペーンがアツいですね

駅から3分でわかりやすい場所にあるのでそこもおすすめポイント。

2017年時点では場代が500円と鬼安で接客も丁寧だったためかなりのおすすめ店だったものの、現在では色々変わってしまったためランクダウン(個人的にも残念…)。

ただ、南口の繁華街まっただ中にあるため、道中に客引きやいかつい人々が多いところだけは注意(これはMAIDOにも言えることだけど)。

 

spiny-lobster.hatenadiary.jp

第2位:マーチャオライブラ錦糸町店 〜安定の大手〜

【場代】600G-400G(TOP賞100G)

【場所】錦糸町駅南口徒歩1分(東京都墨田区江東橋3-12-3 Artemis keiyoビル6階)

【ルール】

東南戦。アガり連荘。鳴き祝儀。赤が各一枚(500G)。白ポッチなし。

【感想】

立地最強駅徒歩一分。2019年、ついに錦糸町へ上陸した黒船。

説明不要の圧倒的大手チェーンだけあってハイレベルですね。
駅近で店内は広くて綺麗、接客もちゃんとしてて人も多いからふらっと打つのに最適。

やっぱり迷ったらマーチャオが無難ですねー。

とはいえアガり連荘なところと、錦糸町らしさが特にないからこの順位

 

第1位:麻雀オプション(Option) 〜錦糸町っぽいルールなのに清潔感抜群〜

【場代】600G(TOP賞200G)

【場所】錦糸町北口徒歩1分(東京都墨田区錦糸3-4-10)

【ルール】

東南戦。テンパイ連荘。面前祝儀。赤が各一枚(500G)。白ポッチあり。ポッチつきの白はドラ扱い。

【感想】

いま錦糸町で一番おすすめの圧倒的良店。

なんと言っても接客が丁寧なのと、店がめっちゃ綺麗なのが最高ですね。

フリー雀荘に何を求めるかは人によると思いますが、僕の場合は「長く打ってストレスがないこと」ですね。いくら場代が安いとかサービスでフードがつくとかあっても、イライラするところだったら結局行く気がなくなりますし。

で、ストレスに直結するのって客+メンバーの民度が一番大きいんですよね。ここがグダグダな店だと客同士で揉めたり強打三味線点棒投げが横行するという…。

それで客の雰囲気を作るのは結局メンバーと店の雰囲気なので、ここがしっかりしている店は変な客が育ちにくいし、通いやすくなるんですよね。

その点で言えば、オプションはメンバーの教育がしっかりされているのかみんな爽やかな接客だし、店内も綺麗だしで錦糸町とは思えないほど清潔感があるのが凄い(店長が女子プロだからこだわってるのかな?)。

あと、錦糸町と言えば白ポッチですが、当然このお店でも白ポッチは採用しています。さらに、ポッチ付きの白がドラ+祝儀になるという特殊ルールもあるので結構楽しめます。白ポッチ赤赤で8000の3枚とかw

総じてビックリするほど良店ですねー。このお店できてから錦糸町のフリーはほとんどここかたまにマーチャオ行くくらいです。

実際、2020年5月にオープンしてこのコロナ禍にも関わらず盛況です。錦糸町やこの近くの総武線エリアで打ちたい人は行ってみるといいですよ!

総評

相変わらず忖度ゼロで主観のみのランキングです。

このランキングも2017年からの更新になりましたが、錦糸町雀荘事情もガラっと変わりましたね。色んなお店がなくなったり、新しいお店ができたり。

ただ感覚的には総じてどこのお店も厳しそう…。昔に比べて明らかに卓が立ちにくくなってる。

「マーチャオができると近隣の雀荘は潰れる」っていう噂を雀荘関係者に聞いたことがありますが、マーチャオショックがデカいのかもしれません。それに加えてコロナショックも来てるからなおさら厳しい…。さらに総武線沿いには秋葉原マーチャオっていう強敵もあるという…。個人的にはどこも残って欲しいけど、楽観的な情勢ではなさそう。

一方で新規で良店がオープンしているのは嬉しいニュースですね!

安定したクオリティのチェーン店も良いけど、その地域ならではの個性があるお店が僕は好きです。

オプションさんは珍しく個人的にヒットしたお店なので、これからも繁盛して欲しいなぁ。

おすすめ記事

spiny-lobster.hatenadiary.jp