いせえびの麻雀備忘録

天鳳七段。豆鳳凰民のいせえびが、雀荘や麻雀本のレビューなどをしています。

2015-12-09から1日間の記事一覧

【雑記】麻雀打ちのタイプを嗜好によって三つに分類してみた③~"Timmy,Johnny,Spike"の分類はどう役に立つ?~

前回の続きです。 で、分類して何の役に立つの? 「ふーん。たしかにカードゲームの性格分類は麻雀にも使えそうだね。で、それで?」 ここまで読んでそう思った人は多いかもしれない(それなのに読んで頂いてありがとうございます……!)。だが、この分類は麻雀…

【雑記】麻雀打ちのタイプを嗜好によって三つに分類してみた②~"Timmy,Johnny,Spike"を麻雀に当てはめてみた~

前回の続きです。 ティミー、ジョニー、スパイクを麻雀に当てはめてみた 1.ティミー ティミー的な楽しみとは、麻雀のプレイそれ自体の面白さを味わうものである。毎回異なる配牌をもらい、手役を作り、打点とスピードのバランスを上手く取りつつ他のプレイヤ…

【雑記】麻雀打ちのタイプを嗜好によって三つに分類してみた①~MTGの"Timmy,Johnny,and Spike"を援用してみた~

「麻雀の魅力って、何?」 そう聞かれたことは一度や二度ではないし、聞かれるたびに(おそらく予想されていたよりも高い熱量で)答えてきた。 「ポーカーみたいに役を作る楽しさが合ったり、適度に運が絡んでるから同じ人が勝ち続けることがなくって、たった1…